今朝の空(ピンクに雲が染まってるときも撮ったのに露出を間違えて真っ暗だった)

 
きのうまでより雲が高い
 
昨日の雲とは違う
 
 
 
以上、きのう
上差し雲の様子ががらりと変わったのは、風向きが変わったからかな
今週は
月曜が北東の風で梅雨のスタートのような涼しさで霧雨
火・水・木はだんだん南東~南の風で南国みたいな蒸し暑さと雷雨
きょう金曜は南西の風でやや乾いた空気が流れ込んでいるようです。
けさは富士山富士山も見えました
 
台風9号だった低気圧からのびる前線が日本海側へ
きのうまではフェーン現象で太陽猛暑だった日本海側もきょうは曇り傘雷
一方、関東平野は日本海に前線があるときは晴れ晴れやすい傾向です
 
まだ平年よりは気温が高い中、関東は昨日より太陽陽射しが多くなります。
 
 
東京で35度など、関東で猛暑が予想されています
※11時予報で東京36度になりました
 
今朝は5:40までの1時間に酒田市南部付近で約100ミリ、6時までには遊佐町付近で約110ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報
その雨雲が南や北に広がり、7:40までの1時間に
秋田県羽後町付近で約100ミリの雨が降ったとみられます
10時までの1時間には青森県弘前市付近で約90ミリの雨が降ったとみられます。
 
もと台風台風9号だった低気圧に向かう空気の流れで雨雲が発達していて、
注意東北の日本海側と紀伊半島南部で局地的に雨量が多くなっています
 
そして台風台風10号
 
上差し昨日正午は970hPaでしたが、けさ9時には925hPa上差し
21時間で45hPaダウンも気圧が下がっています。
上差し大東島地方⇒奄美地方付近では915hPaと猛烈な勢力
月曜9時の予想は940hPaとみられています。
けさ📻放送でお伝えしましたが、
 
気圧がだいたい1000hPaくらいの所に915hPaの台風が近づいたら、
それだけで85㎝、海面が上昇します。
さらに予想される波の高さが13m、うねりなども加わり、複雑な波になる恐れ。
いつもは及ばないところに海水が来たり、浸水・冠水する恐れ
まずは波海から影響が出始めるので、
注意海岸河口付近の方は早めに安全なところに移動してください。
満潮の時刻や大潮の時期じゃなくても、警戒が必要です。
下差し今朝の放送でお伝えしたように
注意2年前のきょう、関空が大きな被害を受けた台風18号は、
非常に強い勢力で足早に台風が通過したコースの右側に入り、
過去最大の潮位を観測しました。風圧より水・波の力のほうが強いのと、
壊れたものや漂流物などがさらに建物などにダメージを与える恐れがあります
 
 
その後のコースは台風9号と似た形になっているので、
昨日までのように
雨太平洋側は雨
晴れ日本海側はフェーン現象
という傾向になりそうです。
 
とくに九州~紀伊半島の太平洋側は
線状降水帯が形成されてしまった場合は局地的な大雨になる恐れがあります。
 
台風の接近が夜から未明になる地域は、
その前の昼間のうちの安全確保が大切です。
 
停電が長引いたり、蒸し暑さが予想されています。
充電は満タンに・電池も多めに
あおぐもの・保冷剤やクーラーボックス、何かと便利なラップ、
スマホの電池温存のためにもラジオも用意しておきましょう。
お風呂に水を張るなどの対策をしておきましょう。
上差しこれは、海や川、崖から離れた場所での対策です。
バツレッド海や川、崖に近い所の方は、ぜひ早めに移動してくださいねDASH!
そしてご家族などとの連絡手段も話しておきましょう