けさ5時過ぎに晴れ朝日がのぼってきました

ちょっと霞んでいるけれど、今週これまでで一番良く晴れてるラブ
午前3時のやや欠け月月も輝いていましたキラキラ
もうだいぶ頭が欠けてきてますね下差し
 
晴れ8月に入ってから5日までの日照時間。7月は少なかったけど、今月は平年より多めです。
 
新潟県上越市高田では30時間くらいだった7月の日照時間を5日で上回りました。
東京47.7時間だった7月分を昨日までの6日間で上回りました(52時間)
 
ヒマワリ梅雨明けして最初の1週間という地域
暑さ疲れガーンがたまっているかと思います。チーン
きょうはもみじ立秋ですが、関東は今年一番の暑さあせるが予想されています
東京36度、さいたま熊谷37度の予想です。
ひらめき電球関東は、日本海に前線があるときは晴れ晴れて気温が上がるアップ傾向があるからです。
 
その気圧配置で注目は下差し台風モト台風4号だった低気圧
 
台風だった時(1000hPa)より低気圧(984)のほうが気圧が下がっています。
注意暴風をもたらす勢力で北海道を通過します
 
低気圧に伴う雲が北海道、前線に伴う雲が日本海側にかかっています。
 
北海道礼文島では50年に一度の大雨というう情報が出されています。
注意北海道は暴風・高波・大雨による災害に厳重な警戒が必要です。
 
日本海側各地は、雨少し猛暑が収まりそうです。
とはいえ、湿度が高くなるアップので、厳しい暑さには変わりません…滝汗
 
あさってにかけて前線は東北地方に停滞する予想です。
 
注意東北地方は、あすからあさって大雨に警戒が必要。
注意前線の南側の東日本・西日本は猛烈な残暑に気を付けて下さいね。