きょうもあじさい雨梅雨空の東京渋谷、日差しが恋しいですチーン

 
昨日までの時点で7月を振り返ってみると
傘全般に雨が多く、令和2年7月豪雨で特別警報が出た地域などで平年の3倍以上
 
特に岐阜の萩原・静岡の御殿場・熊本の牛深・鹿児島の鹿屋などは4倍以上でした
 
晴れ日照時間も平年の半分以下のところが多く、
東京はきのうまでで44.5時間(平年の32%)、
これまで7月で最も少なかったのが2003年の48.2時間
…きょう4時間近く晴れないと最も少ない記録更新
(年間を通しても1988年9月の39時間程度に次ぐ2番目の少なさ)
 
また茨城の日立、新潟上越市高田は平年の18%、
2日くらいたっぷり晴れれば上回ってしまうほどの少なさです。
 
ダウン気温も九州から東北地方で低めでした(はじめは暑くなる予想だったのにガーン
アップ沖縄や北海道は高めでした。
 
でも、8月に入ると500hPaで5880mのラインが北緯40度辺りで安定下差し
これは完全な梅雨明けモードですヒマワリ
 
昨晩から梅雨前線が姿を消しましたバイバイ
でもまだ上差し二つの高気圧の間に名残があって、
下差し上空を寒気が通過する予想。
 
きょうも傘雷関東甲信・北陸・東北南部を中心に雨や雷雨に注意
太陽晴れるところは暑さと夕立雷に気を付けて下さい。
早く関東も上差しこういう予報の地域に入りたいですえーん
 
いまのところ日曜日にはヒマワリ梅雨明けかなぁ(信頼度がBだけど…)
 
東海以西は土日は猛暑日の地点が増えそう
注意熱中症にはくれぐれも気を付けて、人の少ない所でマスクを外して深呼吸を
家の中でも水分補給&涼しい所で休憩を。
 
きのうはアボカド消費。軽くオリーブオイルで温めて、タコを混ぜてパスタに載せました
こちらは鳥鶏もも肉を片栗粉つけて茹でて、サラダに載せました。
黄色いのはレモン塩上差しです。