曇り曇り空を見上げるひまわりヒマワリ

葉っぱを大きく広げても光合成しづらいねえーんえーん
野球神宮球場の近く、外苑前の交差点です
咲いたらカメラまた撮りますほっこり
 
代々木公園もきのうは霧雨が降っていました
今朝もどんよりですチーン
 
今朝も列島の北や西で太陽晴れています
太陽西の晴れは太平洋高気圧太陽北の晴れはオホーツク海高気圧によるもの
その間にあじさい梅雨前線
このあと、西の高気圧が混ざり合って雨境目の梅雨前線が消えるバイバイ傾向
前線がなくなって晴れ晴れる⇒西日本はきょう11時にヒマワリ梅雨明け発表あるかなニコニコ
東北は金土はくもりくもり曇りの予想なので、きょうは見送られそうな…
 
姿を消しても東日本は梅雨前線の名残で曇りや雨曇り傘
雷西日本も湿った空気が残るので午後も所々でにわか雨や雷雨上差し
夏の高気圧が強まり切らない中汗ので、明けても不安定な梅雨明け…となりそう。
 
いずれにしても梅雨明け間近、注意今度は暑さに注意が必要です。
下差し熊本は今日以降、猛暑日が続く予想です
ビックリマーク梅雨明け直後は命にかかわる重篤な熱中症になる人が増える傾向です。
くもりりマークがならぶ関東も、明日以降は梅雨の晴れ間の暑さに気を付けて下さいね