今朝8時半ごろ、下差し水平方向は真っ暗だけど上空は青空晴れ

きょうからは夏の高気圧が強まって東京は晴れ晴れ間が出る予想だったな~
下差しこの写真を撮ったころ、ちょうど都心は雨雲の隙間に入っていたようです晴れ
でもまたこの後すぐに大粒の雨雨ガーンが10分くらい
 
そしてまた明るくなってパー手の届きそうなところに雲が流れていました。
上差し白い雲の背景は暗い曇り空…青空じゃない汗
 
傘太陽降ったり晴れたり南国やしの木みたいです。出かける頃には晴れ折り畳みの傘で大丈夫かなはてなマーク
上差しまだ紀伊半島付近にかかる雲が進んできそうで、油断大敵滝汗
 
午前3時ごろをふり返ると、所々に発達した積乱雲傘雷
 
静岡は早朝に激しい雨傘雷
 
注意このあとも発達した雨雲が次々かかる恐れがあります
 
下差しこの先も湿った空気の流れ込みが続きそうな状況あせる
 27日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  東海地方         200ミリ
  四国地方         180ミリ
  近畿地方         150ミリ
  関東甲信地方、中国地方  100ミリ
  北陸地方          70ミリ
 28日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  東海地方        100から200ミリ
  四国地方        100から150ミリ
  関東甲信地方、北陸地方、近畿地方、中国地方
               50から100ミリ
四国~紀伊半島南部・東海で雨量が多い状況が続く予想です
 
全球でみてみると、
これからは日本の南の高気圧が西日本の湿り気を押し上げる傾向のようです。
ひらめき電球きょうあたり関東付近から押し上げてくれる予想だったけど、
関東はまだ湿った空気の通り道が続く予想です(北部中心)
西日本は太陽梅雨明けが見えてきてます…九州と四国の週間予報の信頼度はA