梅雨時の花アガパンサス

紫と白(白にはアゲハチョウつき)
この日は曇り曇り空でしたが、
昨日は晴れてミストシャワーがありがたかったです
 
きのうまでいったん強まったアップ高気圧が再び弱まりダウンあじさい前線が南下してくる予想です。
 
 
7時の地点で傘前線の雨雲が日本海沿岸に迫ってきてます
今日は広く注意大気の状態が不安定。
まだ雨が降っていないところも含めて雷雷注意報が出されています
 
この後の天気分布の予想下差し
 
雨は局地的に激しく降るところがありそうです
 
今夜の分布
 
落雷による停電などに気を付けて下さいね
 
最新情報の確認を⇒コチラ

 

 
きょうはきのうより湿った空気が広がり、曇り晴れ間は少なくなるのに気温が高い
…ということは、かなり蒸し暑く不快な状況です。
さらに西の方では今夜も熱帯夜予想ですアセアセ
エアコンも頼って、睡眠や休息をとってくださいね。
 

いったん弱まってしまった太平洋高気圧、この斜線部分(5880m)の高まり具合下差しで見ると

日曜日以降、再び強まるアップ予想です。

 

それまではあじさい梅雨前線が日本付近にとどまって雨の降りやすい状況が続く可能性も

 

きのう九州には日照不足に関する情報が出されました(コチラ)(コチラ)

 

 

 

 

 

 

まだ1週間程度は曇り日差しの少ない状態が続くとのこと…

もう少々あじさい雨梅雨空とのお付き合いになりそうです。