1977年の今日、ひまわり1号が打ち上げられましたヒマワリ

いまは8号が私たちに画像を届けてくれます。
けさ7時の赤外画像下差しと水蒸気画像下差し
 
九州から関東付近にかなり湿った空気が流れ込み、局地的に雷積乱雲が発達しています。
 
きょうは目ハッ起きてすぐ雨雲レーダーを確認しました。
 
夜遅くから九州北部や島根で積乱雲が連なって、広がっている状況でした。
ただ、雨雲は動いていたので記録的短時間大雨情報が出るような状況ではないかな…と
職場に向かいました車
 
けさにかけての雨の様子下差し0時
 
下差し3時
 
下差し7時
 
下差し8時…と雨雲は南下し下矢印つつ、東や北右上矢印に広がっている状況
 
注意ただ、雨が止んだ後に川の水かさが増していきます
島根県内の江の川、5時10分に氾濫危険水位を超えた所があり、
 
5:40には広島県を流れる上流部でも氾濫危険水位を超えました
 
…とここまで打っていたら9時からの臨時放送依頼が入り、
さらに10時の対応をしているうちに
9:30島根県江津市内で氾濫発生情報
10時からの放送内容も急遽変更しました。
岡山倉敷を流れる小田川の水位も上がっています。
西日本豪雨の後、見学させていただいた場所…まだ復旧途中の所もあるかとおもいます。
くれぐれも気を付けて下さい
上流にあたる中国山地ではこの12時間で100㍉を超える雨が降っています。
 
 
注意そのほかの地域も、護岸が傷んだ川などがあります。
 
傘今後の雨の予想
12時
 
17時
 
あす01時
 
注意前線は南下しても、日本海に低気圧が残るので、
再び九州北部や山陰でも今夜遅くから雨の降りだすところがありそうです。