今月に入って、クチナシの花があちらこちらで見られるようになりましたグリーンハート

コチラは八重
こちらは一重
 
きょうもどこかで香ってるかな?
きのうの部分日食のころ九州北部に流れ込んだ涼しく乾いた空気が今朝さらに南下ダウン
 
一方で、関東付近で湿った空気をシーソーのように押し上げた形アップです。
 
 
きょうは九州・中国・四国はからりと晴れ太陽、関東甲信+静岡付近で長く雨雨
北海道も西から湿った空気が入って、雨雨が降りやすいでしょう。
 
天気図を見ると、低気圧が伊豆諸島付近へ北上予想です。
沖縄付近の積乱雲雷傘は、少しずつ南下中(だんだん弱まる傾向)
 
けさ3:30までの1時間に
沖縄本島本部町瀬底島付近で約110ミリの猛烈な雨が降ったとみられ
記録的短時間大雨情報が出されました。
雨は朝のうちがピークで次第に弱まる予想です。
 
きょうは雨雨が長く降る関東、気温がほとんど上がりません
きょうはかに座カニの日だそうですが、関東の気温は横ばいかに座かに座です
 
あすも同じような天気傾向下差しですが奄美は晴れる晴れ予想です。