先週、代々木公園の入り口の花壇チューリップ黄チューリップ赤がお色直ししました。

春先は、上差しこの花壇だけが際立っていたんですが、
いまは緑がモリモリしていて花壇の存在感が薄れていますガーン。下のほうに春先の写真をニコニコ
きょうはどんよりした空、これから傘空から水まきです。
 
あすにかけて、大雨をもたらす3つの要因が水蒸気画像に現れています。
1台風1号から変わった熱帯低気圧
2九州の南に停滞する前線
3黄海付近に進んでくる上空の寒気
これらが影響しあって、非常に激しい雨が降ったり、大雨になる恐れがあります。
 
まず、今夜12が一体化し、熱帯低気圧が温帯低気圧へ変身。
 
温帯低気圧と熱帯低気圧の違いは、
強くなる栄養源」が水蒸気から性質の違う空気に変わることです。
 
日本海には3寒気もあって、台風だった湿暖気が流れ込むため、
傘雷大気の状態が不安定
 
 
今朝は下差し宮古島に発達した雨雲がかかりました。
傘雷昼前後は沖縄本島、午後は九州で非常に激しい雨が降る恐れ。
 
明朝までに鹿児島180ミリ、熊本150ミリの雨が予想されていますが、
下差し土曜日にも大雨になったばかりです。注意土砂災害などくれぐれも気を付けて下さい。
 
 
夜は雨雨の範囲が関東から東北の太平洋側にも広がります。
(関東は、日中の降水確率も30%…傘があったほうが安心)
 
あす朝には元台風1号の熱帯低気圧から変わった下差し温帯低気圧は伊豆半島付近へ
 
あすの放送時間は、伊豆半島や伊豆諸島で非常に激しい雨が降る恐れ
 
 
あすの夜には低気圧は離れますがバイバイ下差し上空に寒気が流れ込みます
あすは雷雨東日本や東北で雨や雷雨
西日本は天気が回復晴れ、北海道までは雨雲が及ばない晴れくもり予想です。
 
春先と今下差しアングルはちょっと違うけど、花壇の存在感全然違うんですびっくり