きょうは旅の日、どこにも行けないので、去年の写真をキラキラ

12月ごろに載せたエジプト旅行のピラミッド観光(行ったのは11月下旬)

今回は、その時に載せなかった内部の写真

ビックリマークスマホでの撮影(動画も)は可と日本語ガイドさんの説明アリ、普通のカメラはNG

⇒スマホでは撮影可能になったので大丈夫と確認しました。

 ネット上では「内部撮影禁止」とあるものも散見しますが、2019年11月時点では

 カメラはガイドさんが一括して預かって外で待っててくれて、

 スマホでは撮って大丈夫という状況でした(色々違反したらガイドさんが免許はく奪になっちゃう)。

 

まず、細くて急な階段あせる

 

細くて天井の低い板張りの坂道。膝曲げたままかがんで進みます滝汗

 

天井は高くなったけど、暗い道あせる(これ一通じゃないので、人が多いとすれ違うの大変アセアセ

もう一度、1m四方くらいの通路、この先に玄室があります

一緒のツアーの人たちが、ここに来るまでにヘトヘトになっててチーン

もう引き返そうとしてた人も…

「あと10秒がまんすれば(膝曲げれば)着きますひらめき電球」と励ましました

 

玄室の写真は、行ってのお楽しみ…ということで

 

 

同じ道を帰りますバイバイ。ガイドさんが朝イチで案内してくれたので、まだ空いていましたおねがい

 

わたし、狭い所を歩くのは得意らしく乙女のトキメキ足首の柔らかさに感謝ラブラブ

下差し動画を撮る余裕もありました。

(天井の低さ、ご覧ください)


もうすぐゴールルンルン

 

出たらこの景色キラキラ・・・解放感達成感涼風に浸りましたラブ

上から2枚目の写真が「出たところルンルン」です。

 

 

むしろ、出てからの下差しこの階段が怖かったガーン

この日から3日、激しい筋肉痛に襲われえーん

観光バスの階段をヒーヒ―言いながら降りましたポーン

 

 

エジプトもクルーズ船で多くの感染者がでて、このピラミッド内部はTHE三密ショック

早く、ワクチンや薬など対処法が確立できて、

いつか、世界中から多くの人が来れますようにキラキラ