あじさい沖縄で梅雨入りし、季節が進みました。
 
九州から本州も暑さの質も変わります。
これまでは朝晩ヒンヤリ、昼間は清々しい晴れキラキラ…でしたが、
これからは夜間も気温が下がりにくく、蒸し暑いショック日も増えてきます。
 
そんな中、清々しさを運んでくれるのが白い花。葉っぱのグリーンとイイ組み合わせです。
コチラはヒメウツギ

 
NHKの脇のケヤキ並木に植わっています。
ひらめき電球この花が咲くとあじさい梅雨の影を感じます。
卯の花腐し(うのはなくたし)=梅雨
 
この時期に咲く、白×緑の木や花をいろいろ載せていきますね。
まずはシロツメクサ、東京はもう終わりかけですが、きのうは新潟気象台で開花しました。
 
この花を見ると、ラスカルの歌を口ずさんでしまいます。今年もかけようっとひらめき電球
 
あじさいきのう梅雨に入った沖縄は、きょう午前中激しい雨に気を付けて下さい
 
 
6時40分までの1時間に石垣島市街地付近で120ミリ以上、
竹富島で約120ミリの雨が降ったとみられ記録的短時間大雨情報が出されました。
 
傘実際に石垣島気象台で7時までの1時間に125ミリの雨を観測。
これは99年5月18日に屋久島で観測されたのと並び、
!!全国5月歴代1位の猛烈な雨です。
 
 
一方、関東は雨雲レーダーには何も映っていませんが、
6時の天気が東京と横浜で雨を観測びっくり滝汗
 
 
はじめは曇り
だんだん雲が低く垂れこめて
 
霧や霧雨にえーん
雨雲レーダーには映ってませんポーン
でも、東京の予報7時で変更されましたガーン
「所により霧」から「所により雨」になりました。
 
午後には関東南部は晴れ間晴れが出る予想ですが、
今度は関東北部や新潟福島中心に雨雨
この雨は上空に寒気が近づき、大気の状態が不安定になることによる雨。
雨雷夕立のような局地的な雨や雷雨です。
 
あす、寒気が通過するので、北日本は今日よりも広く雨が降りそうです。