今朝の気象衛星画像。沖縄付近に「筋状の雲」が出ています

 

昨日の7時と今朝7時の水蒸気画像を見ると、下差し寒気が西日本に来たのがわかります。

 

 

ショックこの寒気が低気圧を発達させ、強い雨風をもたらし、山に雪を降らせてます。

 

台風台風が来ているときのように

低気圧の前面(東海関東)は太平洋から、後面(山陰や北陸西部)は日本海から雨雲雨

 

!!三重県には記録的短時間大雨情報が出されました。

午前2時までの1時間に尾鷲市・2時20分までは紀北町で

それぞれ約120ミリの雨が降ったとみられます

実際に傘尾鷲のアメダスでは2:46までの1時間に106㍉の雨(4月1位)。

 

そして鳥取大山は9時の積雪が41㎝雪、昨夜から一気に雪深くなりました。

先週は北海道で4月の大雪雪になりましたが、

きょうは雪の結晶西日本の山で4月の大雪…寒気の塊の影響です。

 

そして、西日本は台風風も強まっています。

このあとは注意東日本や東北も風が強まり台風波波も高くなります。

 

!雨風が強くて、傘を差しても濡れてしまったり、傘があおられてしまうことも。

もしお出かけするなら長靴やレインコートがあるとよさそうです。

 

そして家の中でも落雷・突風などによる停電に気を付けて下さい

川の近くや崖の近くの方は、雨の降り方と気象情報に気を付けて、早めの備えを

 

そして西日本を中心に気温も低いダウン札幌と広島松江が同じ10度びっくり

札幌は平年並みチューリップ赤、広島松江は2月並みバレンタインチョコです。

実際の気温より、雨や風で体感温度が低いです。

 

ひらめき電球家の中でも暖かくしてお過ごしください。

 

きょうは雨でも歩けるようにスニーカー濡れてもいいスプリングコートに

ウルトラライトダウン、足元はタイツ+ショーツブーツで来ました。

でも、2時間以上歩くと切なくなりそうだしえーん、逆に風邪ひきそうゲホゲホだから、

電車で帰ろうかな…あせる

 

皆様もご自愛くださいねひらめき電球