きのうはふんわり風船星富山でタンポポ開花。先週は仙台・神戸・福井・長野・新潟・高松・福島で開花。

東京もタンポポ沢山咲いています。
裏を見ると、ガクがくっついているので、二ホンタンポポ
 
ガクが反っていたらセイヨウタンポポで、基本的には二ホンタンポポ開花を発表します。
 
なかなかガクを撮るのが難しいあせる
 
今朝も昨日と同じ地域で太陽晴れています。
 
 
北高南低の気圧配置が続いていて、雨太平洋に雨雲が広がっています。
 
前線上の九州付近に今夜低気圧が発生、あす夜には下差し関東付近へ
 
傘あすは広く雨(暖かい空気が流れ込むので雪にはならない予想)
波風も強まりそうです。
 
きょうで3月が終わりびっくり、きのうまでの状況でみると下差しアップ気温はかなり高め
 
太陽陽射しも平年並みかやや高め
 
傘雨も多め
 
ということは、太陽傘晴れと雨のメリハリがあって、
時計短い周期で天気が変わる傾向だったといえそうです。
低気圧が次々に来る…3月で、
9時の天気図、日本付近に低気圧がなかったのは3月6日・12日・25日くらいでした。
 
メモ詳しいまとめは明日の午後、気象庁から発表されます。
…そのころは、傘雨風が強まっているところがありそう。
 
ひらめき電球あすはしっかりした傘や足元も雨対策をしてお出かけくださいね。