今朝の西の空。富士山白い富士山白い月やや欠け月
昨日の朝もよく晴れていたんですが…アセアセ
 
桜桜を撮っていたころ(正午)からチラホラ雲が流れてきてて、
13時から15時過ぎまで打ち合わせで屋内に入る間に…ガーン
 
下差し14時までは何もなかったレーダーに、14時半には多摩東部で雨雲がわいて、下差しそのあと東に広がりつつ南下。
  
 
私が外に出た15時過ぎには下差し、もう千代田区から雨雲が遠ざかるころでしたバイバイ
 
 
神保町付近、雨降ってたけど、晴れ雨太陽も。虹を期待したんですが、東京では見えなかった。虹東北では虹がかかったようですね恋の矢
 
下差し北の丸公園方面、上空は重たい雲で遠くは青空
 
気象庁からは天使の梯子が見えましたキラキラ

 
 
空の上に光が伸びていますキラキラ
 
そしてビルの谷間に入道雲曇り
 
放送でもお話ししましたが、
突然の予報にない雨びっくりハッ
 
ちょうど気象庁の近くにいたので、天気相談所に寄ってみようひらめき電球…と受付に行ったら
コロナ対策で対面での応対はしていないんですよ。お電話してください」と。
 
仕方なく、気象庁の玄関先から天使の梯子を眺めつつえーんお電話をして、今朝のお詫びの裏付けをしました。
 
きのうは関東平野の最高気温20度を上回り、東京も今年一番の21.4度
 
 
そんな中、
寒冷前線の後ろ側に、天気図上には表れない寒冷前線が関東を通過
上差し水色の線で表したところ)
 
その前線の後には寒気(水色のあたり下差し
これで大気の状態が不安定になって、夏の夕立雷のように雲が沸き立ってしまいましたえーん
ゴメンナサイ。
気象庁の方にも「朝の予報には雨の気配、ありませんでしたよねガーン」と確認をして、
今朝、伝えましたひらめき電球
 
きょうは大丈夫ですウインク
きのうは朝から気温・湿度ともに高かったけれど、
今朝は気温・湿度が下がっている
これで雲のモトが少なくなったので、入道雲はわきません。
 
きのう、桜桜の写真をとちぎテレビの神谷亜弓予報士から
「使ってもいいですか?」と連絡をもらって、
ツイッターとかブログも参考にしてくれていて、
家族でラジオを聴いてくれている…と知らせてくれましたラブ
 
お役に立てて、
しかも栃木の皆さんにテレビで桜写真見てもらえたなんてニコニコ
 
…そんなありがたいお話を「予報にない雨」に濡れながら聞いた私えーんあせる
先輩としてよろしくないアセアセ
 
こうやって、気象関係の人が内容について連絡をくれるのは嬉しいですドキドキ
(結構、あとで「実は見てました」といわれることが多いびっくり
 
会ったことのない気象関係の方、ぜひご一報くださーい。
私が書いてる内容は、朝の段階の予報なので、実際には違うこともあるし、
その地域のお天気のこととかも教えてもらって、
いろんな人とつながっていきたいですラブ