ヤナギの新芽。きのうは全国のトップを切って富山(-21日)神戸(-3日)で平年より早く発表がありました。

私が見つけたのは、日比谷のお濠沿い。
いつもより早い芽吹きですびっくり
アップきのうは今季初めて20度超というところも多々。
奈良・名古屋・長野・前橋・熊谷・宇都宮・会津若松・山形など。
 
東京や横浜も19.6度と4月半ば並み、おとといよりも大幅に気温が高くなりました。
 
 
今朝も、暖かい空気が残っていて、北日本は5月半ば並みの所も。
 
その暖かい空気の中で、雨雨雲が進んできます。このあとは北日本も広く雨。
 
 
低気圧に近い所では傘激しい雨が降ったところがありました。
 
低気圧は今夜下差し関東付近、そしてもう一つ津軽海峡付近。傘雨の範囲が北上します
  
注意今夜は北海道の太平洋側、激しい雨が降る恐れがあります。
雪融けが一気に進む恐れ風も強まります波
 
そしてあすには冬型。冬の天気分布になります。
 
冷たい空気が流れ込むので、午後は雪北海道の平地や信越地方東北の山では雪に変わるところも。
 
晴れ晴れる太平洋側は昼間はいったん気温が上がアップるけれど、夜は寒くなりますダウン
加速した春は、ちょっとブレーキハッ
注意寒暖差に気を付けて下さいね