きのう、17時半頃にこちらにお邪魔しましたウインク
徳島地方気象台…このころにはすごーーーく寒くなっててましたショック

気象の観測をする「露場(ろじょう)」を見せていただきました下差し
職員のかたが中に入れてくださり…突然の訪問にも、ありがとうございましたラブ

中央の測器が積雪計。周囲に4箇所、杭を打ってるあたりをセンサーで測るそう。

気温は3~4度で風が強かった(>_<)

これ、みたことない装置
レーザー光で雨粒の粒子を観測

風向風速計

梅は01/24に開花下差し
できればゆっくりお話をうかがいたかったのですが、
とにかく寒くて寒くて…せっかくの機会なのに残念えーん

きのうは雪雲に近づきました
まず、風が強い
山の方はモヤモヤした雲=雪が舞ってそう
寒気が雲として目に見えてます
もう、寒気に包まれた
少し、天使の梯子👼

そして、秘境では雪が降ってきた雪の結晶



高い山は雪化粧下差し剣山系のようです(気象台のかたにみてもらいました)
この辺りを中心に、雪への警戒を呼び掛けてたそうで、
昨日行った西祖谷付近は雪2センチ積もったとのこと。

そして、夕方に徳島市内に入ったら、ここにも寒気が押し寄せてたびっくり。モヤモヤした雲下差し

「雪で、雷を伴う」という予報が当たりそうな雲ガーン
日が沈んだあと、私たちけっこう大変な雪に遭いました笑い泣き
(昨日、Twitterにアップした動画です)



予報、当たってました雪