先日見つけた芽、アジサイっぽかったけど、茎が立派すぎるような…

もうちょっとしたらわかるかな?
きょうは雨+暖かさで植物が成長しそう。
 
きのうからぐっと暖かくなり、今朝も3月下旬~4月下旬並みの気温
 
 
9時現在、雨雲は東日本から東北付近を通過中です。
 
箱根の山を越えるのに時間がかかっていましたが、関東平野にも雨雲が流れ込んできました。
 
雨をもたらす要因は、太平洋側の前線と日本海側の低気圧
これ、南風が強く吹いたら「春一番」発表するところあるかなぁ。
(北陸は去年2月4日でした)
 
この低気圧が近づく新潟と東北の日本海側はよるにかけて大気の状態が不安定。
にわか雨や雷雨に気を付けて下さい。
 
一方、太平洋側は昼頃までには広く晴れるでしょう。
そして気温が上がります。
 
春本番の気温。晴れるところはもちろん、雨の所も寒くないはず。
その分、雪崩や雪融けによる事故にも気を付けて下さいね。
九州北部から東海(関東も)は、雨が降っていない間は花粉対策をしたほうがよさそうです。
 
 
北日本は、あす日中には冷たい空気が流れ込んできます
きょうが暖かさのピークになりそうです。