今朝が冷え込みのピーク、「噴水が凍る」というフレーズが入る曲をかけたので、噴水を撮っておきました。

今朝が東京の初氷になるかな…と思って先週から準備していたんですが、昨日の朝でしたあせる
きのうは、ホントに風も強くて気温も低くて…それだけに空の青さも際立ちました。
 
昨夜から今朝にかけて、東京・銚子・名古屋・津・京都・大阪・和歌山・高松などで初の氷点下
 
東京は-2.1度まで下がりました。
このほか水戸-6.3度、宇都宮-7.1度、熊谷-5.2度など、水道管凍結の恐れがあるような冷え込みでした。
 
今朝は冬型の気圧配置が緩み、放射冷却現象が強まりました。
沖縄から九州の南は、高気圧に覆われきれず&前線も延びてきて雨。
 
いま新潟以北は雪が降っています。
雪の結晶雪は日中いったん収まった後、夜から明朝はまた強まることもありそうです。
寒気が抜けた後、また新たな寒気が流れ込む予想。
 
今回の寒波は月曜日ごろまで。
寒気の波、きのう東日本は大波波でしたが、全般に今日はひいてバイバイ、明日は寄せるショック
今回緩むタイミングで低気圧が連なって日本付近を通過、また土曜日には冬型に。
 
今夜遅くから北陸や東北地方では、雨や雪でも湿った重たい雪が降ることがありそうです。
寒気が弱まったといっても、急に暖かくなることはなさそうです汗
火曜日以降はぐっと気温が上がるアップ予想。
このため来週半ばから高温に注意を呼び掛ける情報が出され、この先も高温傾向予想です。