今朝の空
天気の回復が遅かっただけでなく、予報にないにわか雨(場所によっては雷や雹・霰も)
上空を寒気が通過したので、大気の状態が不安定になり、夕立のように所々で雨雲が発生。
もともと長野北部に「不安定」要素の天気が予想されていたので、関東もケアできればよかった…反省。
しかも「関東のことばっかり!」というお叱りもさらにいただくことになるんですが、
関東のハズレ方、他の地域に比べて最近ヒドイです。
本来は冬晴れが続いて、天気予報なんて要らないくらいなんですが、
今年は曇りや雨や雪などはっきりしない天気・予報になってしまっています。
ただ、にわか雨をもたらした寒気で、今朝までに日本海側では新たに雪が降りました。
群馬や長野北部の山では15センチ程度積雪が増えました
札幌はようやく積雪が20cmに達しましたが、まだ平年の半分以下です。
今朝は四国・中国から東北にかけては昨日よりも冷えました。
遅ればせながら前橋で初霜を観測しています。
この雪や冷え込みをもたらした寒気は抜けて、変わって西から低気圧が進んできます。
あすにかけて西から雨。
関東甲信地方は雨雲が近づくのが明日の夜。
低気圧の発達の仕方で北風が強まったり雨が強く降ると予想以上に雪の範囲が広がる可能性も。
あす11時にかけて最新の気象情報をご確認ください。