近所の沈丁花、

そろそろ開いてしまうのではびっくりあせるパトロール、早めにします!
 
梅や沈丁花が咲く頃って、冬型が続かずに、低気圧が次々通り、
降る雨を「催花雨」などと呼ぶこともありますが、
今年は寒中なのに、そんな様相です。
きのうは名古屋と松江で平年より早く梅が開花しました。
 
きょう3時の天気図と、あす夜9時の予想図。低気圧が南の海上を次々に。
 
昨日から今朝にかけて太平洋側に雨を降らせた低気圧は時速55キロ。
雨雲は足早に通り過ぎて、日中は天気が回復に向かいます。

  

 
 
夜間に曇りや雨だった地域は冷え込みが弱く、特に関東は暖かい空気に日差しが加わります。
 
東京、3日連続14度近くになるかも。
 
一方、日本海側の雨は、西からやってきた寒気の影響
 
 
この寒気は今夜北日本を通過するため、東北・信越地方はこのあと雪が強く降ることも
 
1990年代まできょうは成人の日でした、きょうは「ピアニシモ」をかけましたが、この発売日とな
1998年の成人の日は東京で16㎝雪が積もるような首都圏の大雪。
 
2000年以降はハッピーマンデーになり成人の日の天気がさかのぼりにくくなっていますが、
3年前の1月15日は日曜日でセンター試験でした。
非常に強い寒気が流れ込んで、
広島で19㎝、京都で14㎝の雪が積もる大雪、
東京は冬晴れで最低気温-2.3度、最高気温4.7度…たっぷり晴れて5度未満って相当寒かったでしょうね。
臨時で土日に出勤したほどの寒気、今年はそうそうなさそうです。
 
雪を待つ方、心配ですよね…私も寒いのは苦手ですが、寒く無さすぎるのは心配です。
寒気の兆しが見えたら伝えます!