お正月休みが終わっちゃう~。ほとんどお正月らしい食べ物をたべてませんが、唯一コチラ

 
花びら餅。駅伝応援の帰り、人形町の玉英堂さんで買いました。
店頭には並んでなくて、奥の方で包んでくださってたので、帰宅して驚いた。
白い羽二重っぽいお餅が、内側のピンク色を透かしてて、味噌餡とゴボウが包まれてるのを想像してたら…
結構鮮やかなピンク色でゴボウは砂糖がまぶしてあった
皮はお餅じゃなくて練り切りっぽい。今度、お店に行ったら訊いてみよう。
 
きのうは23時ごろから雨が降り出して、0時過ぎに止むまでに雪が混じったようです。
 
東京、平年より1日遅い初雪でした
 
私は大手町にほぼ近い日本橋を歩いてて雨に遭ったんですが、雪になる気配はなかった…残念
でも、帰り道、ドラクエウォーク立ち上げたら初雪(このゲーム始まって以来の雪でした)
(記念にスクショ撮っちゃった)
 
今朝は北海道から関東で冷えました
都心は初雪上がりの晴れで0.6度まで下がりました。
関東平野の雪は一瞬でしたが、北陸信越以北では、30センチくらい降ったところも。
 
明日から仕事始めという方も多いかと思いますが、
寒い朝、凍った道、積もった道など気を付けてくださいね。。
 
そしてまた明日から早起きする方、今年もよろしくお願いいします。