きのうは快晴でしたが、おとといの夕方の空は雲があってきれいでした。

 
 
 
きょうはどうかな?関東、もしかしたら夕方には雨雨上がりの晴れ間晴れ、出ないかな??
下差し今朝の雨雲の様子
 
やや欠け月晴れた東北地方の一部は冷えましたが、寒気が抜けてくもり曇りや雨雨なので広い範囲で気温は高め。
 
 
昼間も曇りや雨でも11月並みの気温のところが多そうです下差し
 
明朝にかけて通過する低気圧や前線に向かって南から暖かい空気が流れ込みます。
ただ、関東は伊豆諸島付近に低気圧が進んでくる影響もあって、
北風が吹いて気温が上がらない予想です。
(低気圧に近い伊豆諸島は夜に傘激しい雨や雷落雷・突風に注意)
 
下差し今日午後~明朝の雨の予想
  
傘日本海側を中心に広く雨。雨や気温上昇で雪融けが進みそう。
本州の日本海側は明日の昼頃まで雨雨が続き(新潟などは日中いっぱい)ますが、
太平洋側は明日の昼前後には晴れ晴れ間が出る予想です。
 
あすは朝の冷え込みがない中、晴れ間が出る太平洋側は最高気温が11月半ば並みアップ
一方、日本海側はあまり気温が上がりません。
下差し明晩までに冬型の気圧配置になるため、太平洋側も夜は風が冷たくなります。
この先、小刻みに寒暖差がありそう…服装をうまく調節して乗り切りましょうグー
注意北海道や東北地方、いったん雪が融けて⇒また凍ったり新たな雪が積もったり…
路面の状況が変わりやすいので車の運転等、気を付けて下さいね