晴れ明けましておめでとうございますニコニコ…と言いたくなる青空+富士山富士山

多摩の山々や丹沢も雪化粧しました。
東京、「6時の天気が快晴太陽というのは11月20日以来です。
先週夏休みだったので、ほぼ半月ぶりの晴れアセアセで感覚が鈍ってしまい、ビーナスベルトを見るのを忘れるところでした汗
すっかり代々木公園も色づきましたイチョウ
 
ここ5日間の晴れ日照時間をみると、関東以西、かなり少ないですハートブレイク
東京1週間続いたサザンカ梅雨、ようやく明けました。
 
下差し昨日の朝9時と夜9時の雲画像を見ると、日本海の筋状の雲が本州付近の雲を追いやっていますグー
  
 
上空の寒気が関東付近まで流れ込んできています。
  
 
今朝は冷えましたね。北海道の厚真町-14.9度、宮城県亘理町-3.8度、 
丸森町-5.7度、福島県相馬市-3.9度など
11月として一番気温が下がったところもあります。
全国最も気温が下がったのは陸別の-16.7度でした。
東京北の丸公園1.6度、高松2.2度、岡山0.5度まで下がり、
仙台・酒田・福島・小名浜・水戸・宇都宮・つくばで初の氷点下
高松と熊谷で初霜・初氷、高知と金沢で初霜、福井と福島で初氷を観測しました。
 
そのほか、全国的に昨朝の予報よりも寒くなりました
 
 
これからあすにかけては徐々に冬型が緩む傾向ですが、注意今夜一時的に寒気が強まります。
 
 
このため、今夜から明朝、本州の日本海側や東北の太平洋側で雪や雨が降ったり強まる予想です。
 
関東以西の太平洋側は夜の街晴れ晴天が続く予想。
 
このため、日没後に「(上から)土星・三日月・金星・木星」が並ぶ様子が見られるかと
お月様南西の空かなり低い位置なので、南西に開けたところで見つけてみてくださいね目
 
そして1週間くもり雨曇りや雨だった間に、日没がさらに早くなりました
夜の街日の入りの時刻、
きょうから東京16:28と鹿児島17:14で、12月上旬にかけてが「年間で最も早い」時刻です。
那覇は数日前から17:37で最も早い時刻になってます。
そのほか、きょう根室15:44、札幌16:28、大阪16:48は、12月に入ってからのほうが早いです。
 
ひらめき電球久しぶりの太陽、ありがたいですが、沈むのも早いので、前倒しで日差しを有効活用しましょう。