先週末、銀座でみつけたタチアオイ

梅雨明けカウントダウンをしているがごとく、梅雨の時期にどんどん咲いて夏から秋には枯れてしまうのに…
今ごろどうしたんだろう目はてなマーク
 
 
きょうの東京は未明と朝のうちに一時的に雨雨が降りました。
6時ごろは少し、下差しビーナスベルトが見られました
 
今朝は3時に家を出たら
「あれ?懐かしいこの感覚…桜春の空気だひらめき電球と感じました。
雨上がりの暖かい南風…東京の気温は18度を超えていました。
 
東京だけでなく全国的に今朝は気温が高かったです
 
 
特に関東南部、南風が入ったところは20度前後。この形はまさに「春一番」の状況です(関東北部は気温が低めなのも)。
 
 
昨夜から今朝は日本海に低気圧があって、全般に強めの南寄りの風が吹いていました。
この暖かい空気の流れ込みによって、所々で雨雲が発達。雷雷が鳴ったり、タラー大粒の雨が降りました。
 
でももう日本海には強い寒気が控えていて(昨日と比べると目、寒気の流れ込み方がわかります)、
 
 
日本海側から強い冬型に変わりつつあります。
東京では、早朝の春一番から夜には木枯らしにチェンジです。
 
ひらめき電球今回の寒気は北ほど強く長いです。
札幌上空の気温変化、24時間で18度くらい下がる予想です。
ほかの地域は「冬将軍」といえるほどではありませんが、それでも今朝に比べると急に寒くなりますダウン
寒気の流れ込みによって、北から雨が雪に変わっていきます。
 
雪の結晶北海道は昼過ぎから、青森が夕方、秋田も夜には雪になり、
東北北部では初雪が初積雪北海道は暴風雪に注意・警戒が必要です。
北陸や東北南部でも雹や霰が降り積もるところがあるかも…
 
北海道は「車の運転が困難になるような見通しが全くきかない猛吹雪」という表現で警戒を呼び掛けています。
注意今夜から明朝は立ち往生・停電・交通の乱れ・除雪中の事故にも気を付けて下さいね。
 
日本海側はもう気温が上がらずこのあと下がる一方ですが、
太平洋側で晴晴れれ間が出るところはいったん気温が上がりますダウン
特に関東、東京は23度の予想です。でも夕方には急降下
日が沈むころには北風が冷たくなっていそうです。
 
明朝は「寒い」となるところが多いです、今夜は風邪用心
そして明日以降、飛行機関東以西から北海道に行く方は真冬に着る服を選んでください。
※交通機関が乱れる可能性もあるので、交通情報も要確認!
 
明日、早起きをした方は、お住まいの地域の情報を番組に教えてくださいね。