昨日の夕方の空

昼間は快晴でしたが、ちょっと出ていた雲が夕日に染まって、これもまたヨシ的な美しさでした
 
東の空には月がありました。
「明朝、起きたら撮ればいいか」と思ってたら、今朝(3時)は曇り。
雨が降りそうなにおいがしていました。
 
雨雲は早朝、関東平野を通過。
 
 
この雨はきのう快晴をもたらした高気圧の置き土産
遠ざかるときに南東から湿った空気を送り込みます。
 
この雨、早く止みました。6時半には青空がのぞきました
水たまりと紅葉
7時過ぎにはモヤモヤ蒸気がのぼっていました
蒸発してたのかな?
 
これで終わりではなく、また曇ってきました。
次は寒気による雨に備えないと…
 
寒気は西のほうから流れ込み始めています
 
 
早朝は西日本が中心でしたが、9時半には東海や北陸でも雨雲がわいています。
 
昼前後は近畿や東海、昼過ぎには関東、北陸以北は夕方から明朝にかけてにわか雨や雷雨に注意
この図のように広い範囲ではなく、局地的な雨
落雷や突風、票などに気を付けて。
 
寒気を伴う低気圧に近い北陸や東北地方は、今夜、非常に強い夜風が吹く恐れがあります。
雨や霰が真横から吹き付けるところもありそうです。
 
明朝にかけては太平洋側も一時的に風が強まるので、
体感温度は実際の気温より低くなることに気を付けて下さいね。
 
そして金曜にはさらに強い寒気が流れ込みます
冬支度、早くしておきましょう。