こちら、先日職場でもらった「練馬みやげ」
一部の練馬と板橋のセブンイレブンで先行限定販売されているんですって。
美味しそう
濃くて滑らかで、ホットミルクと食べたくなりました。
いつか、近所のセブンイレブンでも売られるかな?
きょうも晴れていますが、きのうより風が冷たい

 

きのうは北海道の平地に雪を積もらせた寒気で、関東の山からも初冠雪の便りが届きました。

 

前橋から白砂山と仙ノ倉山、ともに平年より13日遅く、去年よりは12日早い観測   
ほかに山形からは 雁戸山(+10、 +7)    
     函館からは横津岳( +14、  +9)     

 

そして今朝は冷えました。北海道の標茶では今季最低の-8.0度

仙台で平年より1日早く初霜を観測しました。

 

北海道では雪の降っているところがあります

東北南部から沖縄は広く晴れています。

 

きのうの放送でもお伝えしましたが、北日本は、この先の気温予想が下方修正

 

これにともなって北陸の降水量も多くなる予想になりました。

寒気の流れ込みが北日本中心…とみられています。

特に再来週は全般に寒気の流れ込みが強まる予想で気温が低く、東北の日本海側は早く&多く雪が積もる可能性も

 

 

本格的な冬支度、早めに済ませておきましょう。