朝は晴れてました

西の方は厚い雲
だんだん雲が低くなってきてますが、所々に青空も。
 
 
昨夜北海道は一段階冷たい空気が流れ込んできて所々で雨。稚内は初雪を観測しました(ミゾレ)
 
きょうは関東の沖合で雨雲がまとまっていて、千葉で雨の降っているところがあります
 
このあと低気圧としてさらに雨雲がまとまって、午後は一時的に関東平野に広く雨雲がかかりそう。
 
大雨になることはないようですが、これからのお出かけは雨具があると安心
被災地の復旧活動、邪魔しませんように…
 
そして台風23号が天気図の右端に現れていますが、日本に近づくことなく東へ遠ざかる予想
 
11月、これまで「高温傾向」でしたが、「平年並み」傾向に…下方修正です。
 
とくに西日本、来週はまだ気温が高めでも立冬を過ぎたら低くなる予想。
 
このタイミングで風邪ひきさんが増える可能性もあるので気を付けてくださいね。
 
私はもうインフルエンザの予防接種済み。
来週末には効果を発揮するようになるそう。
…とはいっても、体調崩さないように頑張ります。