関東甲信地方、「マイあさ!」の放送時間中、どんどん雨が強まりました。

東海地方にも発達した雨雲の塊があって、このあと東に進んできます。

いったん朝の雨が弱まっても、また昼前後から雨脚が強まる恐れ

 

さらに西の方に目をやると、中国・四国東部にも発達した雨雲がまとまっています。

これらが進むため、いったん雨が弱まっている紀伊半島も再び雨が強まる可能性があります。

 

関東は、早朝に比べて、川の水かさが増してきています。まだ太い川は大丈夫でも支流は危険度が増しています。

 

 

 

とくに非常に激しい雨が降り続けている房総半島、土砂災害の危険が高まっている地域もあります。

 

このとおりになるとは限りませんが、昼過ぎには都心でも激しい雨が降り恐れ、そしてまた千葉県に移っていく可能性があります。

 

普段でも災害が発生する恐れがあるような雨、

台風19号などの被害が大きかった地域にとっては、さらに危険です。

 

このあとも自治体や気象台から情報が出されるかと思いますが、

激しい雨のときに外に出るのが困難なこともありそうです。

道路が冠水してしまったり、用水路などがすでにあふれている恐れがあります。

 

建物の2階以上など、できるだけ安全な留まるなども検討して下さい。

 

北海道の東の高気圧と低気圧との間に等圧線が5~6本。

 

この低気圧に向かって吹く風が強まっています。

土砂降り+強い風…出勤時、みなさん「足元びしょびしょだよ」と入ってきました。

低気圧の動きが遅いので、関東の雨は夜にかけて。

 

東北や北海道の太平洋側はあすの昼前にかけて雨の所も。

関東甲信地方も夜、雨が止んだあとに川が増水することもあります。

気象台や自治体の情報に気をつけて、安全確保を続けてください。

 

明日には三陸沖で低気圧と台風21号が一体化。

北からの前線の影響で日曜日の関東は、晴れれば暑い・にわか雨注意です。

 

きょうはすでに晴れている九州南部で9月下旬並、あすは関東で昼前後まで晴れるので25度の夏日になる所も。

 

来週は11月。10月最後の週末ですが、暑さ対策もしっかりなさってくださいね。