お彼岸に行けなかったお墓参り、昨日行ってきました

いつも、このくらいの量を買って、すでに満杯の仏花に添えてる…という習慣でちょっとしか買わなかったんですが、

今回はお彼岸でもなく、台風のあとですっかりお墓が寂しくなったタイミング。

お花がスカスカでゴメンね…とお参りしてたら、

偶然、たくさんの花を持った叔母が現れて、嬉しい再会+お墓も豪華になりました(ほっ)。

お墓の前で立ち話、祖父母や叔父も会話に参加していたような気分になりました。

 

祖父母のお墓、横浜の鶴見川沿いのお寺にあるのでこの辺りの映像がテレビで出た時は心配しました
河原には流れてきた藁などが残っていました
 
 
そして帰りの車内から撮った多摩川。河川敷はまだ片付けが行われていたようです
木の半分くらいに漂流物が巻き付いてます
 
 
そしてまた雨が予想されています。すでに東京も弱い雨が続いています
夕方発表された気象情報によると、
17日18時から19日にかけての総雨量は、多い所で、
  伊豆諸島              200から300ミリ
  東海地方(静岡県)         100から200ミリ
  東北太平洋側、関東甲信地方     100から150ミリ
  北陸地方(新潟県)          50から100ミリ  
の見込みです。
台風で土砂が崩れてしまっていたり、護岸が崩れてしまった川の周辺では再び警報などが出されることがあるかもしれません。
是非早めに安全確保をしてください。
土曜日は関東、風も強まる予想です。
また、あすの朝に出される情報をお伝えします。
 
きのうの東京の最高気温は18.5度、最高気温が20度に届かなかったのは6月10日以来
 
きょうも20度に届かず、2日続けて届かないのは4月29~30日以来。
令和初めてということだ…
 
あすも今日と同じような肌寒さです。
咳をしている人も増えています。
風邪、くれぐれも気を付けてくださいね