今朝の空

灰色のウネができてます
西の方は埼玉の山が見えるほど水平方向の見通しはいいけれど、上空には厚い雲
 
東京から見て、北東方向(茨城)は晴れていたので、遠くの空は明るく見えました。
 
全国的に見ると晴れ晴れているのに、関東や東海沿岸部は陽射しがありません。
 
未明は関東に吹く北東の風西~北風がぶつかって雲がわき雨、5時から7時ごろは関東南部に広がりました。
 
 
あすにかけてやってくる下差し東西方向に長い高気圧は中心がはっきりせず、
 
曇り関東~東海の沖合いは湿った空気が割り込みやすくなっています。
(夜は東北北海道の日本海側も凹んだところで雲が広がりやすい)
 
金曜日にはさらに沖合いで雲がまとまってしまうので、雨予想よりも早く長く雨が降る所も…
あす、また最新の情報をお伝えしますが、
ひらめき電球きょう・あすの晴れや曇り、有効にご活用下さい
 
 
今朝は冷えました。今季1まで下がった所も多く、札幌と網走で平年より9日早く初霜
本州の日本海側では10度を下回ったり、東京も15度を下回りました。
 
昨夜が上空の寒気の底だったので、今夜以降は、少しヒンヤリが解消されるかと。
 
もう日の入りが早くなっているので「寒い」と感じる時間が早いです。
気温差、うまく調節して体調維持できますように…