台風台風19号、午前3時の情報をみると、予報円がだいぶ小さくなり、進路が定まりつつあります。

最も西を通った場合、伊勢湾⇒佐渡⇒東北北部

最も東を通った場合でも、伊豆諸島付近から銚子沖をかすめる…と

かなりの確率で本州を北上する予想になっています。

 

中心を進んだ場合は、伊豆半島⇒神奈川西部⇒東京多摩地方から福島県にかけて陸地を北上すると見られ、

15号より広い範囲が「進行方向右側の風が強まるエリア」に入ってしまう恐れがあります。

 

昨日からお伝えしているように、15号より大きいので、広範囲で長い時間影響が出そうです。

前回の15号、東京渋谷のNHKでは午前3時ごろから6時前にかけて3時間くらい建物が揺れるくらいの風でした。

今回はもっと長い時間…しかも、さらに強い風が続く恐れがあります。

 

ビックリマーク暴風警戒域には、近畿・北陸・東海・東北の広い範囲と北海道の太平洋側も含まれています。

関東周辺だけでなく、警戒をなさって下さい。

 

まだ今朝は晴れ晴れていますが、だんだん下差し台風の外側の薄雲がかかり始め、

傘あすには太平洋側で雨が降りやすくなってきます。

 

明日の夜までには西日本の太平洋側も台風の強風域に入る可能性があります

強風域に入ると、雨も本降りになってきそうです

注意台風から遠い所も大雨や強風高波に気をつけて下さい

 

波台風が最接近している小笠原諸島は10mの猛烈なシケの予想

明日以降、太平洋側はシケ⇒大シケ、台風に近いところは猛烈なシケや高潮にも警戒が必要です。

14日が満月秋は潮位が高いので、満潮の時刻と台風接近が重なると特に高潮の恐れ

台風は紀伊半島のかなり南の土曜3時で935hPa、関東から福島を進むと見られる日曜3時で965hPaの予想なので、

相模湾や東京湾、950~960hPaくらいで通る恐れがあります。

潮位は今より50センチ以上高くなるかも…)

 

きょうはまだ晴れ晴れるところが多いので、今日のうちに是非

・外回りの点検

・避難所へのルート確認、持ち出し品準備

・ガソリン充電満タンに

・土日の計画再検討

などを済ませておいて下さいね。

 

ではこのあと5時からのマイあさ!もお聴き下さいませ