今朝の放送中、東京は雨

代々木公園のケヤキ、頭の方はちょっと色が変わってきています。
 
発達した雨雲は、足早に東海から関東を通過中です。9時には千葉県と群馬・栃木で激しい雨が降っています。
  
 
乾いた空気、東海地方までやってきています。
 
上差し上の水蒸気画像で陸地や海がくっきり見えているところは下差し太陽晴れています
 
台風から変わった低気圧は、低気圧として発達しながら北日本を北上
 
低気圧に近い北陸・東北・北海道は明日にかけて断続的に降る雨と暴風・高波に要警戒
あすには冬型の気圧配置になりますが、
寒気が流れ込むのは北海道。ほかはあすにかけて暖かい空気が残っているので、
冬型といえども真夏日に
 
東京、あすは33度まで上がる予想です。
(一方、北海道は朝晩が冷えて、旭川は月曜の朝、4度まで下がる予想です)
九州から関東、10月最初の金土ですが、
厳しい暑さです
 
屋外のイベント(屋内や車の中でも)は、熱中症に気をつけて下さいね
 
昨日の午後は埼玉県越谷の小学校に行きました
 
野村真紀さんと。終わってからゆっくり話したら、共通点がいろいろあって、盛り上がりました
授業の様子。5年生、とーっても聴く姿勢が良くて、発言するところは元気がいい。先生方が良く導いているんだろうな?と伝わりました。
温暖化が深刻だと伝わったみたいで、2100年にちゃんと確かめてくれたり、食い止めるアクションをおこしてくれる、と
頼もしい感想を伝えてくれました。
きょう、学校行くとき、雨強いかもよ…と言ったの、当たったかな???