金沢城周辺、木々が少し色づいていました
 
 
 
これらの葉っぱやキンモクセイ、明日の強い風に負けませんように。
台風18号は6時には朝鮮半島東岸にあって、日本海に出るところ
夕方までには温帯低気圧に変わると見られますが、
温帯低気圧になるとその後の進路が表示されなくなっちゃうのが困りどころでした
ところが、きのうの夕方、低気圧に変わった後の進路の情報が出されました。
 
6時の
台風の気圧が994で、低気圧に変わるときは986と予想されていました。
台風としての勢力が弱まっても、低気圧としては強いです。
明晩の予想図、むしろ等圧線が増えていて下差し、強い風が広範囲に及ぶ恐れ
 
 
低気圧の進路に近い北陸・東北・北海道は、今日のうちにそなえをしておいてください。
またビックリマーク千葉県もあすは「春一番」のような強い南風。
シートなどしっかり固定しておいてくださいね
 
 
高知県、きのうから傘局地的な大雨になっていましたが、きょうは組織だってかかっています。
 
08:50~09:10に3回記録的短時間大雨情報が出されました。
①須崎市付近、②土佐市付近、③高知市付近で約120ミリの雨が降ったと見られます。
 
そのほかの地域も含めて雨雲レーダーを確認して早めの安全確保をなさって下さい。
 
この雨雲、
乾いた空気が入りこむところで発生しています。
 
(きのう9時過ぎ)          (けさ9時過ぎ)
 
今夜遅くから明朝は紀伊半島から静岡付近で気をつけて下さいね
停電にも備えておきましょう。
 
 
あした、太陽晴れると、気温がぐっと上がります明日朝の服装選び、要注意です