台風台風15号8日9時発表の情報

伊豆半島から相模湾⇒関東平野からいわき沖というコース

…これだと、首都圏の広い範囲が台風進行方向右側で、より風が強まる恐れがあります。

 

今夜9時伊豆半島の南の勢力が960hPa、あす朝9時福島沿岸で980hPaの予想。

いま関東は1014hPaくらいなので、間をとって970くらいだったとしても潮位が40センチ以上高くなる恐れ。

さらに東京湾は南に開けてるので、波も風も強まる

東京湾で予想される波の高さ4mってめったにありません

 

アセアセ浦安市に住んでた経験上、ホントに東京湾にとって怖いコース。

前に、台風並みに発達した低気圧が来たとき、南西側の我が家の窓は真横から雨が吹き付けて

窓に微妙に隙間をつくるほどの風により、雨水が部屋に入り込む…というビックリする体験もしました。

 

注意沿岸部や川は高潮による冠水にも気を付けて。

東京港の満潮の時刻は夜11時過ぎ、干潮は朝7時45分

台風が接近するときはちょうど潮位も高い時期です。

沿岸部、高潮・高波には厳重な警戒を。

東京湾にそそぐ川沿いも気を付けてください。

相模湾の海沿いの建物も風と波で壊れる恐れ

 

そして関東や周辺(東海・甲信越・東北南部)は

一時的に怖いくらいの雨が降ります。

 

傘2004年の10月に、東京で10分間の記録となってる激しい雨に外で遭ったことがあるんですけど、

怖さを通り越して笑ってしまうくらいのひどい雨でした。

複数で外を歩いてたから笑えたけど、一人だったら怖くて立ちすくんでしまったかと思います。

 

その後、東京で何が起こったか…軒並み地下の駐車場とアンダーパスが冠水。

雨が止んだ後も続いてました。

 

日ごろ川の水がほとんどないような目黒川も溢れそうなくらい流れが速くて、

吸い込まれてしまうくらいでした(これも晴れたあとも続いてました)

 

家の中にいても風で飛ばされるものがあるかも…雨戸を閉めてガラスから離れて。

 

そして最近だと、去年の9月、軒並み計画運休したとき

夜中にNHKの建物も揺れを感じるくらいの風でした。

わりと頑丈なはずの大きな建物でこうだから、普通の家はもっと怖かっただろうなと思っていたら

一軒家に住んでる友人は本当に怖かったといっていました。

 

台風暴風域に入る確率が高い地域(もっと大きくしてくれたらいいのに)

 

傘太陽と東京の時系列予報

 

横浜は夕方から風が強まり、東京は風向きの変化があることにも注意。

(台風の進路によってまだ変わる可能性がります)

 

 

とくかく今回は短期集中型の台風。

 

夕方までには家に帰って、

早めにご飯を食べてお風呂に入って、

お風呂にお水を張っておいて、

停電に備えて懐中電灯・充電は万全に

ラジオも用意しておいてください(私、たぶん早くから出てます)

午前中のうちにウチワ・タオル・保冷剤・食料・乾電池なども確認を。

 

広い範囲は暑さに気を付けて、昨夜から気温が下がっていないうえ、

陽射しとフェーン現象で気温がぐっと上がります

 

明日も暑いので、関東も雨上がりの暑さにも気を付けて。

 

とにかくご安全に…

台風情報⇒コチラ

天気予報⇒コチラ

雨雲レーダー⇒コチラ

注警報⇒コチラ