今朝は今週一番晴れ良く晴れたラブ

北東の空
北西の空
7時過ぎには青空が広がりましたキラキラ
 
台風台風13号は、昨日の午後、宮古島付近を通って、けさも北上を続けています。
(以下3枚、下に行くほど時間が戻ります)
 
 
きのう昼過ぎに宮古島空港で最大瞬間風速61.2メートル、宮古島の気象台で59.6メートルを観測しました。
非常に強い勢力だったので、コンパクトでも強い風をもたらしました
 
そしてきょう未明にはまた三重県で記録的短時間大雨情報
いなべ市付近で120ミリ以上 菰野町付近で約120ミリの雨が降ったとみられます
2晩続けて不安な夜を過ごした方がいらっしゃったかもしれません。
 
台風台風13号は日曜日にかけて北上予想
北上を続ける間は、
①九州から紀伊半島で局地的な大雨
②本州の日本海側ではフェーン現象の猛暑
に気をつけて下さい。
 
①の局地的な大雨は、九州・四国・紀伊半島の南東斜面が中心
 
そして日本海側中心のフェーンですが、豊岡だけでなく鳥取も36度予想に。
晴れ紀伊山地を吹き下りて大阪・奈良・京都も猛暑日予想です。
晴れ四国の瀬戸内側も太平洋側で雨を降らせた空気で気温が上がりそうです。
晴れ関東甲信では、熊谷と甲府で猛暑日予想に変わりました
 
この傾向は土曜日(日曜日も晴れている間は)も続きます
 
列島の北と南…北海道は北上した前線の影響で雨傘
沖縄は台風台風13号に向かう&台風モト14号だった熱帯低気圧からの湿った空気であすも激しい雨が降る恐れ
 
そして台風台風15号の動き
上差し未明の情報よりも
・予報円がやや小さくなり
・本州付近にかかる暴風域がなくなり 
・やや東より に変わりました。
 
日曜夜から月曜朝の交通機関に影響が出る恐れがあります。
 
新幹線前飛行機船交通情報とあわせて、最新の台風情報にもご注意下さいひらめき電球
 
昨日は曇ってて、「湿り気が増えるだけだなぁあせる」と思ってたミスト、今日はありがたいかなニコ