台風朝9時の雨雲レーダー
 
宮古島と石垣島(一部)は5時~6時には暴風域に入り、宮古島は発達した雨雲がかかり続けています
 
傘全国的にみると、九州~紀伊半島の太平洋側に雨雲がかかっています
 
未明は三重県北部で局地的に猛烈な雨が降りました。
津気象台が5日03時前に発表した情報によると 
四日市や桑名市付近は局地的に6時間で約400ミリの記録的な降水量を解析し
過去の重大な災害発生時に匹敵する極めて危険な状況で、
各自で安全確保を図るなど適切な防災行動を…と呼びかけました。
 
放送中は志摩半島に発達した雨雲がかかり続け、徳島県でも一時、激しい雨が降りました。
 
台風台風は昼過ぎに宮古島に最接近する予想
明日未明にかけて暴風に要警戒、いったん目に入って雨や風が収まっても、
ビックリマーク吹き返しの雨風に気をつけて下さいね。
 
台風沖縄本島も、あす未明をピークに荒天注意。波特に久米島は高波・高潮にも気をつけて下さい
 
台風の北上に伴って秋雨前線も北上。太平洋高気圧の勢力が強まります。
 
東京、今朝もどんよりしていましたが、涼しいのはいまのうち…このあと暑くなりそうですあせる

 

とくにあすは福井や豊岡で35度の猛暑日神戸は最低気温27度までしか下がらない予想。

…いったん涼しさにホッとした後の暑さ
台風13号が北上を続ける土日にかけて、
注意熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね