今朝の東京の空、絵画みたいでした

 
昨日の昼の空も絵画みたいでした。
 
渋谷も晴れて暑かった。
 
今朝は5時台に朝焼けは雨?とか朝の虹は雨?というお便りを紹介しながら、気象情報をお伝えしましたが、
予想よりも早く東京も雨が降ってきました。
 
6時ごろ降りだした関東の雨、9時の時点でほぼ全域に広がってます。
  
きょうは前線の雨雲が南北に2本連なっていました。
太平洋側と日本海側…日本海側は北陸、太平洋側は静岡で激しく降っていて、北陸はまだしばらく続く恐れも。
 
種子島では未明に非常に激しい雨が降り、伊豆半島は6時過ぎに非常に激しい雨が降っています。
       
 
だんだん北からの空気が湿った空気を押し下げています。
  
 
前線はあすにかけて太平洋側に停滞する予想ですが、まだ夏の空気との兼ね合いによって北上する可能性も
 
夏と秋の空気が拮抗してしまうと、活動が活発になったときに雨雲が停滞する恐れもあります。
 
9月に入ると、また夏の空気が盛り返す予想も出ていますが、
引き続き日本付近に前線が停滞するとみられます。
 
最新の情報をご確認の上、安全に週末もお過ごしくださいね。