昨日の午後の西の空。グリーンハートハートの雲がポツン

上空は晴れと曇りが半々でした
南の方は雲が厚かった
 
今朝はまた曇り空くもりです。
 
未明から九州北部で降っていた雨雨、四国や中国地方に広がってきました。
 
 
注意長崎の対馬では記録的短時間大雨情報が短期間に2度、出されました
 
6時半までの1時間に美津島・豊玉付近で約110ミリ、
6時50分までの1時間には120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられ、
7時過ぎには50年に一度の記録的な大雨という情報も出されました。
 
 
きのうから九州付近を次々に湿った空気が流れ込んでいます(9時⇒21時⇒9時)。
 
きのう九州南部にかかっていた前線は九州北部まで北上。
 
 
今夜には前線上に低気圧が発生し、明日の夜には東北地方まで北上。それに伴い秋雨前線も東北地方へ。
 
 
ただ、九州や山陰はあすにかけて前線が停滞する予想で、注意大雨に注意・警戒が必要です。
 
雨雷前線の南側も、局地的に雨や雷雨。
 
きょう未明は下差し関東も一部で雨雲が発達しました。
 
 
10時の時点でNHK周辺を含む一部だけ雨傘が降っています。
 
前線北上に伴って、雨の範囲も北上します。これまでは所々だった雨雨傘広い範囲で降るようになりそうです。
 
関東は、あすの昼前までで雨が止んで、一足早く明後日には晴れ晴れる予想です。
今度の晴れは、再び真夏の暑さヒマワリ汗
熱帯夜や猛暑日が戻ってきそうアセアセ…今のうちに備えておきましょう