きのうは朝、かなりどんよりしていて太陽の気配はまったく無かったのに、びっくり午後2時ごろは青空太陽

昨日の東京の日照時間は30分でしたあせる
 
今朝は、ちょっと晴れ間があったけれど、この時間は雨雨が降っています。
 
今朝5時と8時の雨雲レーダー下差し雨の中心が日本海側から太平洋側へと移っています。
 
でも、まだ日本海には雨雲が残っているので上差し
いったん止んでも再びの傘雨や雷雷雨に気をつけて。
 
昨日と今日の水蒸気画像をみると、大陸から冷たい空気が南下して、
湿った空気を押し下げていますダウン
 
ちょうど寒気の南東側が最も雨雲がわきたちやすいので、
北日本はこのあとも激しい雷雨に気をつけて。北海道東部は雨量も多くなりそうです。
 
秋雨前線は明日の夜までに太平洋側南部まで下がります。
 
もみじ秋の空気が一時的に流れ込んで、朝や夜に虫の音や涼しい風など「小さい秋」を見つけられるかな?
土日の昼間晴れ晴れ間の出る所も多いので、昼間はまだまだヒマワリ夏でしょう。
 
 
昨日のランチ。お肉食べて元気つけましたニコ
8月もあと1週間ですね…早いなぁ