きょうは立秋、暦の秋を迎えました。京都・金閣寺に続く道はもう色づいているモミジがありました。

暑さで疲れちゃったのかな?
きょうの京都は38度まで上がる予想です。
 
甲府も38度の予想など、残暑とはいえない猛暑が続きます。
九州・四国・本州は暑さと局地的な雷雨に気をつけて。
 
今夜の天気図。今夜は列島の北と南で大雨警戒です
沖縄(先島諸島)は台風9号、
北海道はモト台風8号だった低気圧。
 
北海道にも熱帯の空気が流れ込むので、あす昼過ぎにかけて非常に激しい雨が降る恐れ
 
 
台風9号は非常に強い勢力で今夜遅くからあす未明にかけて八重山地方に最接近。
宮古島も台風の進行方向右側の風が強まるエリアに入るので要警戒
 
先島諸島は海の波が12メートルの猛烈なしけ
石垣島や宮古島地方で予想される最大瞬間風速は65メートル
北海道も沖縄も、夜間の雨による災害には早めの備えを。
今夜は停電などにも気をつけて下さいね
 
台風10号は動きが遅いながらも、向きを西に変える可能性が出てきてます。
きのうまでは千葉の沖で東に向く傾向でしたが、変わってきてます。
 
 
まだまだ最新の情報を確認していきましょう。