土曜日、急遽、出勤しました溜め息

いま、職場です。3月までのNHKジャーナルの日々を思い出してます。

台風台風はまだ時速15キロで北上中。

 

午前中は台風時速25キロで北上を続けていたので、線状降水帯が対馬と五島にかかり続け、

10時過ぎから16時過ぎにかけて注意大雨の特別警報が出されました。

 

8時40分と10時40分にキロクアメが出た時点でわたしも気をつけてれば、

あわてて駆けつけなくてもよかったと、反省ガーン

 

雨五島や対馬では1日で7月1か月分の雨が降ったところもありました。

 

台風の北上速度が遅くなり、一時北北東に向きが変わったことで

雨雲の流れ込み方が変わってきました

コチラ線状降水帯の方向が南西~北東方向に変わって、九州にかかっています

 

 

あすにかけて台風が朝鮮半島を速度を上げずに北東に進むことから、

南西方向からの湿った空気の流れ込みが続きます。

!九州・中国・四国ではあすもまだ局地的に激しい雨が降る恐れがあります。

いったん止んでも気をつけて

 

いまのところ、線状降水帯が5~6時間留まるようなことはないとみられていますが、

雨1~2時間激しい雨が降っても、あっというまに道路が川のようになったり、用水路などの水かさが増してきます。

 

!土砂災害が発生しやすい地域は、道路も急な坂道になっていることが多く、

いざ避難しようとするときには道路が急流になってしまっていることもあります。

 

もし夜中に眠れないような大きな雨音で雨が30分以上続くようなら、早めに

安全な場所に移動したり、外に出るのが危険な場合は家の中で崖や川から離れた所へ移動するようになさってください。

 ひらめき電球停電にも備えてくださいね

では、これから帰宅します。

 

…わたし、10時半ごろにご飯が炊けるようにしてあって、

11時過ぎから月曜日から金曜日の朝ごはん用のおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりを作りつつ、ご飯を食べようと思ってたんですが、

炊飯器は放置アワワ。きっといま10時間くらい保温されて固まってるだろうなsei…おにぎり作れるかなぁ汗