今朝5時前、一瞬太陽太陽に会えました顔文字

雨がぱらついていたから虹虹が見えた所もあったかも
(5時前じゃ、そんなに起きてる人いないか…汗
 
結局、ラジオ放送中は曇り空でした。
 
きのうの夕方は台風台風周辺だけでなく九州・四国・東海でも雨かみなり非常に激しい雨が降りました。
 
 
そして今朝は前線に近い対馬台風から線状降水帯がのびていた宮古島雨雨量が多くなりました。
 

この24時間で雨量が多かったのは、
台風の進路に当たった先島諸島前線が北上した九州北部や山口湿った空気が流れ込んだ高知
 
台風大型の台風5号は時速20キロで北上中。
 
台風の北上に伴って、前線も北上。
 
 
台風を北上させている太平洋高気圧をまわって九州や四国に湿った空気が流れ込んでいます。
また、台湾付近には熱帯低気圧の湿った空気があって、
今夜には先島諸島付近まで北上する予想です。
 
これらのことから
あすにかけて沖縄・九州・四国(太平洋側)で雨量が多くなる恐れがあります。
 
そして、そのほかの地域も!いつどこで雨雲・雷雲が発生してもおかしくない状態です
昨日の東京も、青空少し空が明るくなっても、向こうには入道雲モクモクした雲。
このような空の時にはかなり蒸し暑くなります汗
 
昨晩も寝苦しい思いをしたかたもいらっしゃったと思います。
今夜も蒸し暑そうですsei
そして沖縄・九州・四国を中心に
夜の激しい雨に備えて、昼間のうちに停電への備えや周囲・避難所へのルートの確認などもしておきましょう