今朝の東京、南風が強く吹いていました

そして6時ごろから雨が降りだしました傘
 
雨雲は南に下がりつつ、東に移っています。
  
 
東海地方を足早に抜けてDASH!、関東に移っています。
 
 
傘雨雲の帯を動かしているのは、日本海からの比較的涼しく乾いた空気
 
うずまき雲も渦を巻いています…コンマ「」型といわれるものです。
 
このうずまき渦巻きの進む北海道や青森で、夜にかけて急な雨や雷雨に注意
 
関東は東部ほど雨雨が残りそうです。
夜、日本海側を中心に星空晴れるところは、風が涼しくなるでしょう。
 
あじさい雨梅雨前線はあすにかけて奄美地方~伊豆諸島付近に留まる予想
 
傘雨の中心は南の海上になりそうです。
 
この時間の傘大雨注警報
雨が止んだ薩摩・大隅地方や宮崎県にも土砂災害警戒情報や大雨警報が出ていますが、
まだそれだけ記録的な雨水を含んでいるということで、地盤が緩んでいます
注意自治体や気象台の情報に注意して、土砂災害危険区域には近づかないようになさって下さい