東京では大型連休を彩る花の代表格キラキラ

サツキやツツジハチ
 
今日も傘雨だなぁ…しょぼん
 
下差しおととい・きのう・きょう、だんだん晴れ晴れの範囲が狭まっていますあせる
  
 
下差し今朝の番組が始まったころと終わったころの傘雨雲の様子
 
なんとなく、西の方はもう止んでくるかな~ニコニコと感じますが、
雨を降らせる低気圧は動きが遅くて、前線もなかなか陸地から離れないハートブレイク
 
ひらめき電球気象用語で「キンク」と呼ばれる「前線が曲がった部分」に注目目
 
今夜は鹿児島付近明日の夜もまだ四国沖…ということで、
 
今夜からあすにかけて、すっきりと回復するところは少ないです。
  
 
元号をまたいで低気圧が北上するので、
平成最後の雨から令和最初の雨へ移り変わりそうです。
 
今朝は北陸や東北で気温が高くなりましたアップ
 
先週土曜日の雨のように寒気が流れ込んでいるわけではないので、
そこまで寒くはなりませんが、風が強まる分、体感温度は低そうです。
 
あさってからは晴れ晴れる範囲が広がりますが、
上空に寒気が流れ込んできます。
5月4日にかけて「にわか雨傘や雷雨雷に注意が必要な晴れ晴れになりそうです。