久米島報告、どんどんしちゃいますウインクキラキラ
コチラも観光名所のひとつですひらめき電球

すごいスペースをとった松びっくり
「五枝の松」
最初は県指定だったけど今は国指定になって、立派な柵などができたそうですキラキラ
もともと沖縄の松は空高く伸びていアップらしいですが、これは地を這う形
 
生命力と歴史を感じるキラキラ
 
近くにはクメジマボタルの生息地
こちらは、土帝君(とぅていくん…って発音してた)中国の神様を祭って、豊作を願ったそうひらめき電球
 
すこし離れた場所に鳥居がありましたキラキラ私にはちゃんと文化や歴史を理解できなかったのですが
各地域の神様の使いの女性の最高位まじかるクラウンの人を祭った(というニュアンスでいいのかな)
下差し絶対読めない汗南風=はえかと思ってたけど、はえ感はない読み方ですね。
 
そして読めない汗といえば、コチラ下差し仲村はヨシとして、最後の漢字、どうやったら出るガーン
仲村渠(ナカンダカリ)と読むそうです。そして、なかんだかりと入力したら出たひらめき電球
この地区、西武の山川選手のおじい様おばあ様がお住まいだそうで、大きな横断幕キラキラ
山川選手の♪オリオンビールの応援も一層親しみがわきましたキラキラ
 
月桃の花が咲いていましたラブラブ