ビックリえっオアフ島北部のハレイワビーチパーク。ハワイに似合わない枯れた木ガーン

海風の風下側は枯れてないなんと
塩害のパターンsei
海からの風が抜ける所だけ枯れてました目
職業病発症アワワ・・・
 
電球しらべてみたら、私たちが行く前の週・11日はハワイ諸島の北を進んだストームで暴風、
この嵐が東に進んだ後、北西からの寒気を巻き込んで、
オアフ島の北部や西部で暴風や高波。
1960年から住んでる人も「こんな高波被害はない」っていうほど。
そしてマウイ島の山で雪
(1890mのマウイ島ポリポリ州立公園で積雪との写真ありました)
出発前日16日に見た時も、オアフ島は高波注意が出てました。
強い海風で塩分がついちゃったんでしょうね。
「今回の旅行は寒そうだ、そして海に入る予約してなくてよかった」と
先輩と話しながら日本をあとにしました。