きょうの夕方の空キラキラ

 
赤く染まる前の雲きらきら
 
コチラ今日の昼間とコチラ今夜を比べると、筋状の雲の揃い方(走向)が変化しています。
 
ゆき。雪が降りやすいエリアや雪雪雲の流れ込むエリアが変わっているかと思います。
 
目雨雲レーダーをみると、ゆき。仙台付近も雪が降っていて、夜9時の積雪は1センチ
昨夜から今夜までの初雪
東海3県・四国4県・大阪神戸和歌山・岡山・大分以外の九州北部4県雪です。
 
雪山雪が多く降る信越+群馬北部の山沿いは一気に積雪が増え
群馬みなかみ町で71センチ、新潟湯沢町69センチ、鳥取大山でも52センチゆき。
なんと酸ヶ湯は20時に2mを超えました。
!!このあと山では「新雪(表層)雪崩」に要注意です
 
きのうの予想以上に高気圧が強まって、9時は1080966西高東低の差が114hPa汗
1070でもびっくりでしたが1080とはえ?ビックリ
それだけ大陸の寒気が勢い良く流れ込む状況が続くとみられます。
あすの低気圧が938というのも大変な発達具合です驚き
 
 
 
青スジこの寒気、東日本を中心にまだ収まりません。コチラ
コチラこれで信越や群馬北部の山の大雪雪山が予想されています)
 
温度計上空の気温が低いので、地上の気温も低い青スジです。全国的に冷えています寒い
 
 
各地、気温が高くなったとしても平年並みくらいです。
このところ暖かなお正月鏡餅もありましたが、
来年は冬らしい寒さや天気のお正月鏡餅になりそうです。
 
注意ひとまず日曜日ごろまでの大雪や寒さ、風などに気をつけて下さいね。
 
特に明朝にかけては、今日初雪が降ったところでまた雪が降ったり、日本海側は強く降る恐れがあります。
 
冷え込みも続きます。太陽晴れる地域は注意火災や風邪引き、青スジ内陸部では水道管の凍結にも気をつけてくださいね
 
週間予報はコチラ(信頼度もご確認下さい)
 
あした、改めて仕事納めのブログ書きますバイバイ
今夜は忙しい仕事納めでした溜め息