きょうお昼過ぎに東京駅の紀伊国屋で梨のスムージー買いました梨
きょうひつじウールのセーター着て出てきたので、暑かった汗のかな?まだみずみずしいものを欲したようです顔文字
午後は品川区の小学校で環境出前授業。その中で私の自己紹介をしたときに「どうやったらラジオラジオ聴けるの?」と聴かれて、
普通のラジオが無くても、スマホとかでも聴けるよひらめき電球」と答えたら、「らじるらじる」という声がえっぽけ~
ビックリすごい、小6の子が知ってるなんてわーい
 
教室の窓から見た空は、太陽晴れたり雲曇ったり、天気時々雨がぱらついたりでしたが、
夕方4時過ぎに渋谷にきたら、天気傘が必要な雨
コチラこのアングル、海外からの旅行者がたくさんカメラ撮ってました。
 
そして、遅刻しないように、急いでお蕎麦を食べましたダッシュ

このおそば、早朝班のときに良く食べたゴマだれ冷やしそば

でも盛り方がおしゃれきらきらになってちょっと値上げしてたアゲ(相変わらずわさび増してもらいました)。蕎麦湯もポットになってた汗

…と時の流れを感じつつ、夜の天気に備えました腕

 

夕方には日本海沿岸だけでなく、東海や甲信地方にも入道雲発達した雨雲がかかるようになってきました。

 

氷15時半前後には岐阜や愛知でヒョウが降ったとNHKのスクープボックスに情報が寄せられたそうです。

 

きのうも書いたように原因は上空の寒気

  

さらに、かかわっているのが日本海

 

寒気が流れこんだ地域海水温が21度くらい温度計上空5000m付近との差が40度以上

これで竜巻竜巻などを起こす積乱雲が日本海で沸き立ちやすくなっていました

 

この寒気がやや弱まりながら通過していきます溜め息

日本海側はあすの午前中まで、関東や東北の太平洋側は明日の夕方までにわか雨雨や雷雨かみなりに気をつけて下さい

 

 

明日の夜には天気が回復満月。あす日中から晴れている地域も含め日曜日は秋晴れ太陽です。

 
日曜日は十三夜、後の月見やや欠け月も楽しめそうです。
そして夜遅くからはオリオン座流星群のピーク。
是非夜空も暖かくして見上げてみましょう腕