もう1ヶ月前…驚き

入谷の朝顔まつり朝顔

雨西日本豪雨で土日とも出勤になったので、出勤前に寄りました溜め息

 

この朝顔たち、それぞれのお宅で元気に朝顔咲いてるかなニコ

 

 

 

 

早番でも家にいなかったけど汗遅番でも起きてないえっ…朝顔見られない生活が続いてますword_shun01

 

毎年思いますが、買うくまとなったら一鉢選ぶの悩むだろうなぁぽけ~

なんとそして、買い逃しそうだなコチラ

この日は最終日のお昼前、もう完売してしまったお店もありましたまさか

お参りの様子は改めてキラキラ

 

7月9日には豪雨をもたらした前線が北上し、九州北部から北陸・東海の梅雨が明けました

(四国は7月10日・九州南部は7月11日)

以来、太陽晴天が続き

猛烈な暑さ汗となり、

雨は少ない雨状態が続いています

 

 

台風台風13号、南東側の雲は発達しましたが北西側はほとんど発達せず。

 

大雨にはなりませんでしたホッ

 

太陽天気が回復した関東、東京はきのうより7度高いアゲ32.1度・水戸は10度高いアゲ34.1度を観測しました。

 

また東風のフェーンで秋田の五城目では観測史上最高の36.7度を観測しました。

あすは太陽晴れ間が戻る仙台できょうより8度高いアゲ33度まで上がる予想です。

 

台風台風14号は北西方向へ      台風台風13号は暴風域が無くなり、東に遠ざかりますバイバイ

 

 

この台風の行方を決めたのが太平洋高気圧。再び強まって、14号を西に追いやり、

13号は北のふちの流れに乗って加速して遠ざかる傾向です。

 

高気圧が再び日本付近に張り出します。ただ、前線も南下するので、この影響で関東土曜日は雨天気が降りそうです。