18時50分からのローカルニュース中、北側の小さな窓から見えた入道雲入道雲コチラ夕日に染まってます
コチラ栃木南部の積乱雲かみなりかな。その40分前には!那須塩原市付近で約110ミリの雨が降ったと見られる記録的短時間大雨情報
 
 
午後4時前は入道雲東の空に入道雲が見えました。
 
このころの太陽日なたの気温。ビックリ41度
風涼しいと感じた春の木木陰でも32.9度なんと
エアコン冷房を使ってて、汗もかかなかった我が家でも28度、出掛ける少し前に冷房を切って、外とのギャップに備えます。
28度って結構暑そう汗ですが、私の中ではもっとも快適な23度くらいに感じてます。
…ということで、外でも家でも体感温度よりも実際の気温は結構高いことがわかります。
吹き出し天気予報で伝える気温との差にも気をつけて下さい。
太陽東京も二度目の猛暑日になりました。
 
温度計今日の最高気温 30℃真夏日640地点40℃猛暑日190地点
多治見で40.7度、美濃で40.6度、美濃加茂と豊田で39.7度。
5年ぶりの40度台とのことですが、このときは8月が猛暑のピークでした。
!7月の早い段階での40度台は20年ぶり汗といえるかも。
(1997と1998に上里見と越谷)
7月の40度としては14年ぶり…と、とにかく今年は「暑さが早い」のが問題で、
夏休み前の学校で多くの生徒さんが熱中症にかかってしまっている状況です。
一方、
朝の記事にも書いて、ラジオ放送でもお話したオホーツク海側の網走は14.4度5月中旬並みでした。
ここだけ風涼しくさせるってオホーツク海高気圧の威力もすごいですが、
あすには弱まって、オホーツク海側も7月下旬並みになりそうです汗
 
太陽あすも昼間はエアコン涼しいところでゆっくり休んで、
朝夕の時間帯を有効活用するようにしましょうひらめき電球